かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ちょっと来いには気をつけろ(笑)

連休二日目も、家族連れのお客様を中心に沢山お越しいただきました。プレミアム商品券を使われる方や、弘法スタンプのプレミアム回収(500円を600円で)を利用する方も多くそれなりの効果も出ているようです。
さて、GW中は会合もなく・・と昨日書きましたが、いつもお世話になっている「○の詩」のW田さんから「ちょっと相談したい事があるので顔を出して」と頼まれていた春日井市民会議「かえる65」の企画会に出席してきました。昨年市制65周年事業で各団体が色んな事業に取り組んだ経緯から、さらに連携を深める為の勉強会をサロンという形で実施できないかという相談でした。
一口に「まちづくり」と言っても、行政が行うハードの街づくりから、ボランティア中心のソフトなまちづくりまで、それこそ千差万別。関わっている団体も数多く、なかなか一括りには出来ませんが、手探りでも連携を深めていこうという考えはよく理解出来ますし、地域SNSの事もあるので及ばずながら協力をさせてもらう事にしました。
しかし、昔から「ちょっと来いには気を付けろ」(笑)と教えられていたんですが、どうもW田さんの術中にハマったのかも・・いろいろ話をさせてもらっているうちに8月の勉強会の講師を頼まれてしまいました。再開発を中心に商店街の取り組み等がテーマです。まだ、話をしていませんが「全くあんたは・・・」という奥さんの呆れた顔が浮かんできます。