かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日は打ち合わせの連続です

今日も相変わらず雨が降ったり止んだりの一日。今週は全て雨マークがついています。午前中は週に一回の朝礼を実施。僅か10分間だけですが、”今日の倫理”の読み合わせと連絡事項や今週の課題を話します。始めてまだ2カ月ですが少しでも働く意識が変わればと期待はしていますが、中々直ぐには・・・根気よく続けて行きます。

さて、午後からは2時に打ち合わせの後、4時半には女子プロゴルファーの中溝さんが本店に寄ってくれました。相変わらず好不調の波があるようですが、今日は元気そうで一安心。
今回の衆議院選挙に、某新党から出馬の要請を受けた笑?話や改正臓器移植法案の話など、また、ゴルフを通じた骨髄移植推進活動の件など、いつも話をしていると時間を忘れる位盛り上がりますが、骨髄移植では、国の補助金も打ち切られたそうで、移植を受ける方の金銭的負担も大きく、この部分での基金を積み立てる事が必要とのことです。また、臓器移植では、米国で法外な金額を吹っ掛けられている現実もあるようですが「救える命があれば救ってあげたい」という言葉には彼女なりの重みがあります。

法案では国内で移植を受けられるようにとの主旨もあるようですが、日本は儒教の考え方なので、意識を変えるまでには相当な年月が必要です。こういった事を法律で決めてしまう事の乱暴さも感じますが、あくまで個人の考え方が優先され、徐々に浸透していくことが必要だと思います。いずれにしても、私で役に立てそうな事は応援していくつもりです。夜には青年部OB会の相談に執行部が、また10時からは119と今日は打ち合わせの一日でした。