かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

景気はどうなるんだろう

朝10時から始まる安全運転管理者講習のため、春日井市民会館へ。毎年この時期に開催されますが、出る度に”何のためにやるのかよくわからない”というのが本音。法令で決まっているから言われればそうなんでしょうが、夕方5時まで丸一日の講習です。夜には、久しぶりに商工会議所青年部のOB会親睦会に出席。春日井駅前の某飲食店での開催でしたのでJRを利用。駅を降りて気がついたのですが、春日井駅で降りたのは初めて?です。 外から見る見慣れた駅と実際降りて見る様子は違って見えますね。市民委員会でも「なんとなく春日井駅の夜の雰囲気は怖い」と委員から話が出ていましたが、ある程度都市伝説の類なんでしょうが、駅を降りて風俗店が駅前に並ぶ様子は良いとは言えません。市の拠点駅の整備計画で、駅舎の建て替えが計画されていますが、周辺の整備までは入っていませんので、どんな街になっていくのか不明です。しかし、複層的な飲食店等の数は勝川にはない夜の活気は感じます。一般の住宅との住み分けがきちんと出来れば、これはこれで一つの方向だと感じます。親睦会が終わり、二次会にも顔を出しましたが、不況とは言え、どの店も結構賑やかでびっくりしました。聞けば、何軒も梯子をする客は少なく、一軒で最初から最後まで済ませるパターンが多いので、店の滞留時間も長く売り上げは伸びていないとの事です。

さて、民主党の幹事長に小沢氏が就任と報道されています。閣僚経験者が少なく、また、大勝した弊害かもしれませんが「新人」が多く当選したため、党の運営もさることながら国政のかじ取りも大変です。ここは剛腕の小沢氏にというのが鳩山さんの思惑でしょうが、実力には定評はあるものの、先日の西松建設献金問題もあったように、政治の裏街道を歩き続けた小沢さんへのアレルギーもあります。まずはお手並みを拝見といったところなんでしょうが、首相の指名が行われる臨時国会は16日に行われ、いよいよ民主党政権が誕生します。
それでは、民主党が政権を担ったら、景気はどうなるのかという質問には、10人中7~8人の割合で「確実に悪くなる」と考える人が多くなっています。自民党が作った21年度の予算の見直し作業が始まっていますが、これとて時間の無い中での作業ですから影響は必至。また、高速道路の無料化も、いたずらに渋滞を増やすだけのような気がします。むしろ暫定的に物流のトラックだけ無料にし、その他は受益者負担、遊びに行く車まで無料では、都市部の地盤沈下に拍車がかかってしまいます。最低賃金千円には「商売をするより働きに出たほうが収入が良い」と営業を諦める人も出てくるでしょうし、雇用でも派遣が禁止されれば、失業率も上がるのではと思っています。
まだまだ判断をするのは早計ですが、なんとなく不安が広がっています。