かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

オレンジリボンキャンペーン

b0af67f0.jpg朝家を出ようとすると突然大粒の雨が。昨日までの天気予報では、午前中曇りで午後3時ごろから雨マークが付いていたので、今日は何とかもつだろうと思っていたのですが散々でした。春日井まつりも「人出がいまいち」と行った人から聞きましたが、外のイベントはやはりお天気が全てです。
さて、今日の弘法市で、高校の友人が関わっている「NPO子どもの虐待防止ネットワーク・あいちのキャンペーン」が行われました。友人は、このネットワークの事務局長をしていますが、本業は小学校の教諭。ボランティアでいのちの電話の相談員をしていますが、明治図書という教育専門の出版社から虐待に関する著書を出したり、先日はNHK教育の「いじめ」に関する番組で専門家として出演したりしています。いつもながら彼の活動には頭が下がりますが、今日は、オレンジリボンのピンバッチを配りながら、虐待防止のパンフを配布。さらにこの活動を支援するメンバーが、オレンジ色のハーレーを展示し、仲間のハーレーの愛好家?とともにバイクを展示して通りすがりの人にアピールしていました。このキャンペーンは来月も開催します。
さて、弘法市といえば生憎の雨で人通りも少なかったのですが、結局一時間繰り上げ4時まで開催しました。仕事の関係で3時ごろ店に帰りましたが、片づけをしている時間にもかなり強い雨が降ったようで、代わりに手伝いに行った次男もずぶ濡れになって帰ってきました。毎月、年12回開催していればこういう天気の時もあります。