かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

11月弘法市&ジャパンカップ

朝、新聞を広げると一番に目に飛び込んできたのは「かっちぃ休止」の文字。先日の代表者会で、休止の方向へ進む承認をもらっていましたが、いざこうやって新聞に載ってしまうと複雑な心境に・・思いがあっただけに残念でなりません。記事にもあったように、これからこの事業の検証作業に入り最終的には半年先に結論を出すことになりますが、暫くはこの対応に追われそうです。

japancupさて、今日は11月の弘法市。第2回の大道芸ジャパンカップの開催日です。遠くは東京・千葉から駆けつけてくれた人も入れて全部で15組。また、前回優勝、準優勝の3組のゲストを交えての開催です。朝一瞬ですが小雨もぱらつき天気を心配しましたが、風は強かったのものの一日中晴れの弘法市日より、審査委員長の野尻(作芸人磨心)さんも今回は審査のみの出演でしたが、富山から駆けつけてくれたり、宮本ちゃんの絶妙な司会で大いに盛り上がりました。今回は応募数そのものは少なかったのですが、前回と比較して全員のレベルが高く、ラスベガスの世界大会で準優勝した人や、中国雑技団出身の人など優勝賞金5万円を目指し見応え十分の演技でした。


japancup2最後の閉会式には全員集合し成績発表。優勝は段海波さん、準優勝には天平さんとはなまるさんに決まりました。来年は第3回の開催。この3組はゲストでお越しいただきますが、今回の賞金は来年の出演料込ということをくれぐれも忘れないようお願いします(笑)