かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

クリスマスはクルシミマス?

今日はクリスマス。プレゼントをあげる方も貰う方も最近は子どもが大きくなったせいかすっかり縁遠くなっています。でも奥さんにはクリスマスプレゼントと言う訳ではありませんが年末には毎年欠かさず一年の感謝を込めて贈り物をしています。まあ、健康で過ごすことが出来たお礼もありますがね。。さて、クリスマスをどう過ごすかと言われても相変わらず仕事ですから、年末に向けて忘年会がひと段落し、いよいよ「おせち料理」の準備にと言ったところでしょうか。今年は不況の影響か件数でも約2割ダウン、単価も下がっていますので頭の痛いのは相変わらずです。しかし、先日クラブのクリスマス会に出席した時の話ですが、結構お正月は中国や沖縄等で過ごすという人も多く「不況不況」と嘆いているのは私だけかもしれません。小心者のサガかも・・
今日は午後から商連の執行部会を開催。年が明けると早速特別委員会や代表者会が予定されていますので「かっちぃ」についての方針を協議しました。実は昨日の中部経済産業局ヒアリングで、商連のみならず春日井市の対応について厳しく追及を受けました。多分に誤解もあるかもしれませんが、中部経済産業局の担当者の方の言い分はもっともなことばかりで、同席した市の課長以下担当者は一言もありませんでした。廃止日が決まっているだけに年末ギリギリまで対応に追われそうですが、何となく腹にくすぶっていた事を代弁して頂いたような気分です。執行部としては、一連の流れを真摯に説明することで何とか理解してもらうほかありませんが、商連内部の対応も大切ですので今後の方針と資金繰りについて説明し了解をいただきました。年明け早々に動けるよう正月中にペーパーにまとめるつもりです。