かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

成人の日

今日は成人の日。我が家の次男坊もやっとこの日を迎えることが出来ました。朝9時前に友人の父親に迎えに来てもらい会場の春日井市総合体育館へ。いつからか案内状もなくなり、広報を見て勝手に行くんだそうですが、それでもかなり沢山の人が出席していたようです。しかし、福井や佐世保、沖縄で新成人が逮捕されたニュースに心配もしていましたが、春日井は静かに挙行され、次男に様子を聞くと市長や来賓のあいさつも短めで「あっと言う間に終わった」そうです。成人年齢を引き下げる案も出ているようですが、逆にあげたほうが実態には合っているような・・・体だけは一人前なんですがね。以前、亡くなられた鵜飼前市長に「やる意味がないのでは」と話をすると「やめると呉服屋や写真館の仕事がなくなるでな」と言っておられたのを覚えてます。商店街の写真屋も今日は朝から予約で一杯だと話をしていました。
何はともあれ、これで三人の子供もすべて大人の仲間入り。これも一つの区切りなんでしょうね。