かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

山口県防府市からお客様でした

昨日までの寒さもひと段落でしょうか、何となく平年に戻った気がします。今日は一月弘法市。恒例の「もちつき」を朝、昼各2回行いそれぞれ長い行列が出来ました。つきたての餅に黄粉と小豆をまぶし各一個づつ振舞いましたが、大変好評だったようです。また、今日は山口県防府市から市会議員さんが3名視察に来られました。昨日連絡が入ったのですが、以前行政調査で春日井市を訪れたそうですが、その時に弘法市の話を市役所から聞き「是非一度、この目で」ということで日程を合わせて来られたそうです。仕事の関係で午後2時すぎから事務所で話をさせていただきましたが、流石にわざわざ来られただけあって本当に熱心にお聞きいただき、また、質問も沢山頂戴しました。特に弘法市は「脱補助金」を標榜して開催している点に関心があるようで、この辺りの質問が多かったように感じました。
防府市と言えば、日本三大天満宮の一つ「防府天満宮」があるところ。また、「はも」が有名だそうですが、歴史や自然に恵まれていてもいずこも同じ商店街の衰退が深刻だそうです。理由は兎も角、わざわざ山口県から視察にこられるくらい熱心な先生方ですので、ついこちらも熱が入りみっちり二時間話をさせていただきました。