かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

縁起の良い街

CBD今日、明日とCOP10に向けてのCBD(生物多様性)市民ネットワークの総会、グローバル対話集会が開催され、その隙間を縫って今晩勝川駅前のスペースパレッタで懇親会が開催されました。日本野鳥の会の代表など環境問題に取り組む様々な団体の代表が集まるとは聞きましたが、40人の予定が大幅に増え最終的には60人近くが集まり大変な熱気! 懇親会に先立ち商店街として歓迎のご挨拶をさせていただきました。以前にも書きましたが平成17年の商店街サミットで、愛知県から当時の小池環境大臣にCOP10の開催要望が出された言ってみれば「ご縁」のある場所。正直内容は把握しきれていませんが、こう言った国際会議が名古屋で開催され、ほんの一部でも勝川が関わり、また今回の様な市民ネットワークや対話集会の参加者の懇親会も開催されるとは、もちろん中部大学の大きな存在はありますが、商店街としても大変有難い事です。バンクーバー五輪の小塚選手の話題も出ていましたが、将に「縁起の良い街」勝川です。
急遽「こだわり商店」も出店。参加者のみなさんには、サボテン商品を沢山お買い上げいただいたようです。