かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域SNSへの弾みに

このところ調子が悪く修理に題していたパソコンがやっと治ってきました。どうもCPUのファンの不調との事で交換してもらいましたが、実はまだ「音」が出なくなっており、これを直すには出荷時の状態に戻さないと無理だそうです。最近はパソコンを前にして考え事をする癖がついたせいか、記憶を掌る脳の一部になっています。一応バックアップは取ってあるんですが、いざこれをリセットすると言われると、先日の外付けHDが壊れた事も思いだし不安を感じましたので、一旦引き取って調べる事にしました。いろんなソフトのID番号やシリアル番号、パスワード等を書きとめ、ソフトの再インストールの準備。また、デスクトップに保存してある文章を外付けのHDに移すなど結構な手間がかかります。
ほんの数年前まではここまでパソコンに依存するとは思ってもみませんでしたが、携帯電話でも同じですが、もはや無いことは前に進めない状態になっています。これはこれで結構ショックなんですが。。
夜になって中部大学で行われたグローバル対話集会に出席された兵庫の和崎さんが来店。他にも参加者が数名集まり話を聞きましたが、思ったより成果があったとのことでいよいよ地域SNSへの立ち上げに弾みがつきそうです。