かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

夏の風物詩なんですが

どの新聞・テレビを見ても、サムライブルー一色に塗りつぶされた感じがします。改めて、今回の日本チームの快挙には胸のすく思いがしますが、方や大相撲の野球賭博問題は、琴光喜の除名も取りざたされ、更には名古屋場所の開催も危ぶまれるなど、事実関係が中々明らかにされない事もあってか気をもむ展開になってきました。というのは、勝川には春日野部屋玉ノ井部屋の二つの部屋が宿舎を構え、先日も後援会長が「情報がない」と嘆いていましたが、開催か中止で様子が一変します。
本来なら、番付も発表され、明日にも全力士が名古屋に乗り込み、稽古総見などの後援会の行事も順次行われる時期ですが、もし、名古屋場所が中止になると、この辺りの行事がどうなるのか想像もつきませんし、当然地域に与える経済効果も違ってきます。
個人的には、特に相撲ファンと言う訳ではありませんが、名古屋場所の声を聞と”夏”を感じる風物詩になっています。関取の鬢付け油の匂いは独特で好きなんですが。。

さて、24日に告示になった参院選。今回から”いよいよインターネットが解禁か”と期待された公職選挙法の改正も本会議の会期期限切れで見送りになってしまいました。特に、若手の候補者は”武器”が増える事が確実だっただけに落胆の声も聞こえてきますが、実際はどれだけ効果があるのか実施して見ないと良く分りませんね。PRする機会が増えた程度の事かもしれませんが、選挙に無関心と言われている若者層に声が届くと言う部分では良いのかもしれません。
どちらにしても、今回の参院選は国勢を決める選挙ではありませんが、民主党が政権を取って初めての選挙です。政治と金の問題、普天間の移設問題など失点続きの政権だけに”ゴ~~ル”とは行かないのかもしれません。