かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

吹上族?

外食産業フェアー開会式昨日(10日)から始まった外食産業フェアーですが、今日も朝から一日吹上でした。担当は受付。外は割と暖かな小春日和でしたが、受付のある北側入口は、冷たい風が吹き抜けどうも風邪を引いたかも知れません。それでも今日一日で約4000人の来場者がありお陰さまで忙しくさせていただきました(笑)今朝の中日新聞にも、記事が載っていました。写真は昨日の開会式の様子です。

ところで、こういった吹上ホールのイベントの度に聞くのが「吹上族」という言葉。噂では聞いていましたが、入場無料のイベントの度に繰り出し、サンプル品や試食コーナーに何回も列を作り、両手一杯抱えて帰っていく人たちの事だそうです。今回は受付で住所を書いてもらう様になっていましたが、結構遠方からも駆けつけているようです。生活防衛なんでしょうか。流石に目の当たりにすると、ちょっと考えてしまいます。会期は明日まで、明日は午前中仕事があるので、昼から行く積りにしています。
夜には、とりいかつなぐカンパニーの説明会も開催されましたが、どうも調子が悪いので、また今度書こうと思います。