かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

竹製割り箸の消炭

竹炭以前からお世話になっている環境カウンセラーのHさんが、店で使った「竹箸」で消炭を作ってくれました。

マイ箸運動なども盛んですが、市内では年間5~10tは”ごみ”として燃やされているそうです。
そこで、今年2011年が国連の「国際森林年」にあたるため、使用済みの竹製割り箸や木製割り箸の資源循環推進のために提案してもらいましたが、昨年末渡しておいた分を一昨日頂戴しました。
用途は、消臭剤や木炭の着火材、絵心のある方のデッサン用等色んな使い道があるようです。ある程度まとまれば「消臭剤」や「栽培用土」として販売も出来るようですが、今回は、写真の様に小袋に入れ、Hさんが作ってくれた説明書を添え、お客さんに無料で配布する事にしました。早速、今日一日で10袋程お持ち帰りいただいたようです。
さて、作り方ですが、バーベキューの鉄板の上に竹製割り箸を広げ、新聞紙などで着火。火の勢いが弱まり、炎が出なくなったら水を張ったバケツに入れ消化し、あとは4~5日、天日で乾燥させると出来上がりの様です。時間があったら自分でも作ってみようと考えています。