かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

諦めず気概を持って

今朝は、昨年末に案内を頂いていた春日井警察署長感謝状の贈呈式に行ってきました。不肖、警察署に感謝される覚えは一切ありません。署長にお会いした時に聞いてみたんですが”いやいや、いつもお世話になっているから、是非に”と、言われてしまいました。言葉の裏には”これ以上迷惑かけるな”という念押しかもしれません・・(笑)

さて、夜には春日井市商店街連合会の新年会を開催。市長さんはじめ沢山のご来賓また、賛助会員の方にも出席を頂きました。市内商店街も、廃業される方や脱退する会員が、後を絶たず頭を抱えるところが多いのですが、ここ数年で商店街の役割も大きく変わってきています。数年前は「コミュニティーの核」という話も出ていましたが、ここへきて買い物難民の出現も問題になってきており、やはり、商業としての役割も見直す動きも出ています。個人的にはこういったすべての要素を揃えるのが商店街だと思っていますので、将に「雑」の要素を描く必要も痛感しています。ダメだダメだと言われている商店街も全国には頑張って繁盛しているところもあります。諦めず気概をもって進む事が肝心ではないでしょうか。