かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

東海地方に大雪

雪かき後昨日から降り積もった雪が、名古屋では11cmになったそうです。しかし、今朝の新聞の「東海地方に大雪」には、思わず笑ってしまいました。三年ぶりだそうですが、11cmで”大雪とは”ちと大袈裟な・・・・・

早速、仕事を済ませて、店の前の歩道や駐車場の雪かきをしましたが、慣れない事はするもんじゃありません、今になって肩、腰に痛みが出始めました(苦笑) それでも道行く人に「御苦労さん」と声を掛けて頂くと気合も入ります。この雪も午前中をピークに収まり、徐々に解け始めましたが、明日に掛けて低温予報ですので、道路の凍結が心配です。また、今日も中央線始め各地の交通機関に遅れなど大きな影響が出ていたようです。名古屋から出勤する社員も、金山で足止めを食ったそうで、30分ほど遅刻をしてきました。また、わき道から幹線に出る道路もかなり渋滞していたようで、昼の宴会の送迎も、自車のマイクロバスはスタッドレスを履いていないので、急遽レンタカーのマイクロバス(スタッドレスタイヤ)を手配しましたが、40分ほど遅れてしまいました。僅か11cmの雪で大混乱です。