かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

パンdeコロッケ

今日はまちづくり勝川の取締役会に出席。新しいテナントさんも契約が終了し8月中には開店されると報告がありました。また既存の店舗では、厳しい経済環境が続いていますので、一部では家賃の滞納の話も聞こえ始めています。社会の変化についていけないという事なんでしょうが、これだけ目まぐるしく価値感が変わると、少しでも前に進む努力を続けないと押し流されてしまいます。良く話に出ますが、昔は体を動かし真面目に商売をしていれば食べていけたんですが、今はそれだけでは維持するのがやっとで、とても利益を出すところまでは行きません。本当に難しい世の中になりました。8月には商店街の中程に大きな居酒屋さんがオープンするそうです。街も店も、まさにこういった新しい”血”を導入しながら維持していくことが大切なんだと思います。
さて、終了後、3時からは、サボテンコロッケの試作会に遅刻して参加。先日「パンDEコロッケ」というネ―ミングも決まりましたが、衣の部分のパンが油を吸ってしまうので、美味しいんですが、口に油が残る印象で、再度作り直す事になったようです。9月のB級グルメの大会まで時間がありません。兎に角、魂を入れ、一丸となって商品を作らないと間に合いませんので、スピードアップする様お願いしておきました。あと少しです。
夜には、先日、春日井サボテン事業組合に入会して頂いた某美容チェーンのオーナーが、挨拶に来られました。まだ若い社長さんですが、我々とは発想が違うんでしょうね、会社設立は20年前になるそうですが、ここ数年で他業種への参入も含めて急成長されて見えます。こういった若い起業家が沢山出る事が、街の活力に繋がってきますので、今後も私で出来る事は応援していこうと思っています。今日は私のおしゃべりに付き合っていただいきましたが、本当に素晴らしい人物ですので、次回は彼の経営哲学を勉強させてもらいたいと思っています。