かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

7月も終わりです

今日で7月も終わり。去年の夏が暑かったせいか、朝晩は涼しく過ごしやすい毎日が続いています。しかし、先日の新潟、福島の豪雨といい、昨日の震度5強地震といい、自然としっくり来ていない感じが不安と言えば不安。「雨もまたよし」の心境にはなかなかなれません。

さて、今日31日は、南三陸町の7月福興市の開催日。毎月最終の日曜日に開催され、今回で4回目です。春日井からは若手の市会議員が3名、木曜日に出発し、金・土の復興ボランティアを兼ねて参加しています。ポップコーンの機械を持ち込み販売していますが、春日市商店街連合会の名前で出店していますので、売上は福興市実行委員会に寄付する様お願いしておきました。 先程、「早稲田の安井さんも出店されていて会う事が出来た」と連絡がありました。やはり午前中は雨だったそうですが、午後には天気も回復したそうで、沢山の人で賑わっているようです。市会議員という立場で被災地を見ておく事は本当に大切で、何を議論しても見ていなければ始まりませんので、今後の彼らの活躍にも期待したいと思います。今晩は、お世話になった中日新聞のK記者の送別会を商店街の有志で開催します。本当かどうか解りませんが、約3年間の任期中、記事にした回数が一番多かったのが私だったそうです。それだけお世話になったということなんでしょうね、感謝の一言です。