かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

老いと衰え

いよいよ剣道大会が今日明日の日程で始まりました。昨日は仕事の隙間を縫って体育館に冷蔵庫などを運びましたが、既に竹刀の計量が始まり一階のロビーは高校生で溢れていました。不安と期待が入り混じる緊張した顔が並んでいます。
さて、今日納品する弁当の準備のため朝5時起床、今日の弊店は事前に予約を取った選手用の弁当です。何とか時間までに詰め終わり、慌てて納品してきました。また、2階では例年通り特産品協議会の販売もあります。こちらには観客用に500円の弁当も100食納品してきましたが、こちらはあっと言う間に売り切れたそうです。最近は、弁当類がよく売れますが、特に今回は平日の開催で、お土産物の売れ行きが芳しくありません。 今後の課題なのかもしれませんネ。

__さて、今日はライオンズの例会日なので、販売は皆さんにお願いし出席してきました。50周年記念式典が終わり気が抜けたのか出席率も7割を割り込み、少し寂しい例会でしたが、卓話には、あの浅田真央選手が通学する中京大学スポーツ科学部の湯浅教授が来られていました。テレビでもよくお見受けする大変著名な先生ですから卓話には勿体無いくらいです。先生は、冒頭「老いる」と「衰える」の違いを説明され「老いる」は防げないが「衰える」は防ぐことが出来ると、椅子を使った色んな体操を体験させてもらいました。運動不足の見本のような我が身ですが、これからは少しでも体を動かすようにしていきたいと思います。。まあ、思うだけで中々難しいとは思いますが、自己責任の世界ですから、このツケは自分で払うことになるんでしょう(苦笑) 
さあ、明日も関係者用の弁当の予約を聞いています。同じく5時起きになるので今日は早く寝ます。。