かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

7月弘法宵市

昨日は7月弘法宵市を開催。当初は、落合公園の花火の関係で影響も心配していたんですが、全く問題はありませんでしたね。天候にも恵まれ大勢のお客様で賑わいました。

IMG_0483[1]














今回の目玉は、何といっても県内の芸大生によるてづくりのお化け屋敷。
代表の日置さんが新聞でも紹介されましたせいか、早い時間から人の列が出来ていました。
中には、あまりの怖さに、体調が悪くなった小学生もいたくらいリアルな内容になっていたようです。
このお化け屋敷は、8月の弘法宵市でもご覧いただけます。

IMG_0485[1]














特設会場でも、いつもの大道芸を始め、プロの歌手によるデュエットや春日井市内の空手道場の皆さんによる型の披露や、よさこい等々時間いっぱいになるまでてんこ盛りの内容でした。 

IMG_0487[2]














ただ、今回いただけなかったのが、終了後商店街を見回ると至るところにゴミの山が・・・
この弘法市は買ったところにゴミを渡し、出店者は周囲を清掃して帰るのが大原則。
特に飲食店の連中は、準備も片付けも手伝わず、売上はしっかりありますので、せめて終了後の
清掃くらいはやらないと。こんなところが反省点でしょうか。来月も同様に宵市で開催されます。