かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日も会議のハシゴでした

午後から平成25年度の第一回春日井市商工業振興審議会に出席。昨年から議論を重ねてきたアクションプランの見直し案について、大筋で纏まりましたのでパブリックコメントを聴取する前の確認の審議会です。この審議会は原則公開会議ですが、今日の傍聴者はゼロ。過去の議事録も公開されているのでご参考にしてください。細かい部分で意見を反映させていただきましたが、まとまったものを見ると、何となく抽象的に見えてしまうのは否めません。例えば、まちづくり条例の制定や地区計画の策定への道筋など、もう少し踏み込んだ内容が理想だとは思うのですが、こういったプランにそこまでは書けないということなんでしょうね。このアクションプランを受けての今後の施策に注目していきます。

2013072919510000












さて、審議会の終了後、ホテルプラザで開催のライオンズクラブ6RのPR・ライオンズ情報・IT委員会に出席。今年は当クラブの市原さんが6Rの委員を務めていますので、ホストクラブの会長という立場で歓迎の挨拶をさせていただきました。 各クラブの今年の事業や会報、ホームページ等の状況が報告されましたが、IT化への壁も高くなかなか思うようには進んでいないようです。中には一昨年の情報がそのままになっているクラブもあり委員が指摘をされていました。やはり若いメンバーが取り組まないと進まないのも現実です。その後、第一回目ということで懇親会も開催されましたが、横に座った瀬戸LCの委員長がIT関係の仕事をされているとのことで、しばし、IT談義に花が咲きました。こういった会議もいずれはSkepeでなんてことになるんでしょうか・・