かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

11月弘法市

1424441_546882092056494_863757884_n

今日は11月弘法市。今年の弘法市は晴天が続いています。さて、今回は昨年も来ていただいた山形県寒河江市から我孫子さん他4名が出店してくれました。延々9時間、昨日から泊まり込みですが、つや姫、玉こんにゃく、芋煮鍋を販売。。弊店の駅前店で米を炊き試食用のおにぎりを頼まれました。午後から顔を出しましたが、丁度芋煮鍋が少なくなり、〆のうどんを入れたものを頂戴しました。いや~本当に美味しかったですね。山形県は県産の農産物などをPRするため、こういった出店に補助があるそうです。今回も寒河江市からの依頼で来られたそうですが、今回で3回目ですからお客さんも良くご存知、人だかりが出来ていました。

581525_547307372013966_23975865_n

また、いつも出店してくれる浜ちゃんからベタという魚を購入。ラビリンスという補助呼吸器官を持っていて空気呼吸が出来るのでコップのような狭い場所でも飼育が可能、また、水を替えるのも月に1~3回で良いとのことです。早速机の上に置いて癒されてます。