かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あきない入門セミナー

名古屋市が主催する「あきない入門セミナー」で、話をさせていただくため中区のナディアパークに行って来ました。これは、商売の知恵や技術を活かしながら新たな時代のニーズを捉えて代々商売を続けている人から、講演・現場訪問・意見交換会を通じて「あきない」を学ぶという内容ですが、応援隊としてアイドルグループのOS☆Uも参加し司会進行をしていました。残念ながら、流石に顔も知らず失礼だったかもしれませんね。事前にネットで調べておけば良かったかもしれません。
さて、定刻の3時になると河村市長の登場です。もちろん私は知っていますが、初めて名刺交換をさせていただきました。相変わらずの名古屋弁で「商売も大変だわな~」から始まり「公務員はエエよ、何もせんでも給料はもらえる・・・」挨拶の予定が、早速河村節が始まりました。その後、私から30分程度事業承継の話を中心に話をさせてもらいましたが、参加者は、これから店を継ぐ人継がせる人、商業高校の学生等々15名程でしたが、どこに焦点を当てたら良いのか・・・・・自分の経験を素直に話をさせてもらいました。さて、反応はどうだったんでしょうね。因みに河村市長にも話をお聞きいただけました。