かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

食品セミナー&正副会頭・委員長会議

IMG_0289[1]

今日は午後から開催の食品関連セミナーに参加。三回シリーズの第一回目として「食品表示についての基礎知識」です。昨年末には海老の産地偽装が問題になりましたが、食品表示は、食品衛生法JAS法、景品法が複雑に入り組んでいて、なかなか解かりにくい仕組みになっています。関係者が悩むくらいですから消費者に伝わるのかいつも疑問に思っていますが、特にアレルギー表示は、下手をすると命に係わりますので、本当に大切です。

夜には、会議所の正副会頭、正副委員長の懇談会に出席。松尾会頭の方針に沿って各委員会が事業の内容を説明し情報を共有するために行われました。今までは、殆ど事務局で計画され、それを我々が承認するという、予定調和の世界でしたが、松尾会頭に変わられてから、随分、いろんな仕掛けが実施され風通しも良くなりました。我々の意見も良く聞いて頂けます。