かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

買い物困難者対策視察VOL2

IMG_1108[1]

その後、この買い物困難者対策事業に補助金を出している金沢市役所へ。まず、山野金沢市長を表敬訪問し市内の経済状況をお聞きしました。何といっても来年春の北陸新幹線の開業が大きな節目であること。ただ、首都圏への利便性が高まれば、石川県の需要が金沢を通過して流れてしまう事を危惧されており「金沢でしっかり受け皿を作らなければ」と話されていました。その後、別室でコミュニティビジネス担当の職員さんから詳しくお話を伺いましたが、行政と民間の考え方の違いがよく分かり大変参考になりました。

IMG_1114[1]

金沢駅です。北陸新幹線の開通を目前に新しい商業施設が完成したようで、今日10時からの式典の準備が行われていました。さて、昨日からの小松市金沢市の視察から何とか無事帰春。。一番心配していた朝ですが、ベットの横に椅子を置いた作戦が功を奏し、これに掴まり起きることが出来ました(-_-;)