かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの拡大が心配されています。神戸、大阪を中心に感染者が多数報告されていますが、検疫を洩れた?患者が関西だけのはずはなく、ここ数日で全国に広まると考えた方が良さそうです。関西地方では公立の学校が今週いっぱい休校になり、企業活動への影響も出ているようです。今日は昼から知人のお見舞いで市民病院へ行ってきましたが、入口には大きく「38度以上の熱のある方は、インターホンで連絡ください」の張り紙が出ていました。

インフルエンザそのものは、弱毒性だと言われていますので、季節性のインフルエンザと同様、個人レベルで予防する事で防げそうですが、如何せん、日本人の悪い癖で「騒ぎすぎ」。。。今まで映画でしか見たことのなかった「国民の皆様 冷静に対応してください」という言葉を聞くたびに「?」と、思わざるをえません。こちらの病気の方も重症です。
まあ、今回の件は、後々、対応の遅れを指摘され、謝罪会見をしなくても良いように「転ばぬ先の杖」と考えれば政府の対応も理解できますが、麻生総理が出演している政府広報には、8月と言われている解散総選挙が見え隠れして、内容は兎も角???うがちすぎでしょうか。
どちらにしても、経済活動への影響が心配です。。