かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新型コロナウイルス

f:id:t-mizuno:20200226102059p:plain

3月7・8日開催予定の青年部40周年事業グルメイベントと吉本新喜劇の開催可否について青年部の執行部から連日相談されています。青年部としては両イベントとも開催したいとのことですが、グルメイベントについては出店者側からの拒否反応が大きく開催そのものが出来ないのではという見解、吉本についてはすでにチケットの販売も進んでいることから現時点では、消毒等の対応をし計画通り実施したいとのことです。ここ1~2週間が正念場という情報を受け、全国各地から同様のイベントの中止情報が伝わる中、本当に悩ましい部分ですが、それぞれの事業活動に影響する部分帯があれば中止すべきですが、ひるがえって個々の事業所を考えれば、例えどのような状況でも営業せざるを得ない訳ですから、ある意味開催する方向で対処することがが試金石になると思います。

昨日の会合でも岐阜県某市の感染者が地域の心無い人なんでしょうね、自宅に「出てけ」という張り紙を貼られていると聞きました。報道では政府(安倍首相)の責任を問うコメンテーターもいるようですが、もちろん結果として対応の不手際があったにせよむしろここは一人一人が冷静に自分のすべきことをキチンとすることが大切だと思います。ここぞとばかりに誰かの責任にする、ポジショントークに終始する・・・最悪です。

さて、そうはいっても現場の混乱は収まる気配もありません。弊店でも、入り口に消毒液を配置しスタッフもマスク着用にしましたが、歓送迎会や法要等々ご宴席のキャンセルが後を絶ちません。蒲郡市では廃業?したホテルも出たようですが、真っ先に影響を受けるのは旅行、飲食業で回復が最も遅くなるのもこの業界です。今回は時期をずらしながら全業種に影響し経済の下振れは壊滅的だと言われています。となれば体力勝負になるんですが、どこまで我慢できるのか本当に心配です。

もちろんここからは日一日と状況が変わると思いますが、結論から言えば信念をもって事に当たりすべきことをキチンとする。必要以上に悲観的にならないことと心得ます。