かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ばあさん飛び出す商店街

P1000113商店街をスピードを上げて通過する車両に注意を呼びかける看板が出来ました。最初は勝川小学校のご父兄から商店街へメールで「何とかして欲しい」とのご要望があり検討をしてきましたが、地元警察の交通課に担当者が「速度制限の標識を出して欲しい」と相談すると「そもそも速度を出して通行する構造になっていない道路は制限をかけられない」との返答。それなら捨て看板で自主規制をしようということになったんですが、出てきた案の一つがこれでした。もちろんこれだけではなく他にも普通?のが2種類あるんですが、「勝川のばあさんは元気が良い」とか「飛び出すくらいの元気をいつも持って欲しい」という愛情が篭っているという発案者の提案理由で採用することにしました。

早速出来上がってきましたので、FBや地域SNSにアップし皆さんの反応を見ていましたが「面白い!」「楽しい」「商店街の力を感じる」等肯定的な意見から「私は笑えない!」「これはちょっと・・」という意見まで、将に千差万別でした。弘法市の終了後に取り付ける予定でしたが、雨で延期。 多分水曜日の作業になると思いますが、さて、勝川の人たちの反応は如何に・・