かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

味美商店街総会

今日は味美商店街振興組合の総会でした(写真を撮るのを忘れました(-_-;))
会場は名鉄味美駅の東にある味美中央学供、初めて知りましたが、味美小学校の跡地だそうです。学校があったとは思えないそんなに広くない敷地ですが、校舎と運動場があり、その校舎も移転後は寄宿舎になっていたようです。名古屋空港セントレアに移る最後の年に取り壊され現在の学供が作られたそうです。味美地区は良い意味でも悪い意味でも空港との関わりが強く、墜落事故や騒音の関係から、先日の航空祭でもブルーインパルスの飛行を唯一反対している地区です。
さて、25名の組員中10名ほどの出席でしたが、ここの特徴は40~50代がほとんどで勢いも感じます。また、味美ネットワークという組織もあり、サマーフェスタなどのイベントも開催しています。ただ、いつも言っていますが、これだけ若い連中が揃っているにも関わらず方向性が定まらないので、外から見ると「もったいない」の一言。終了後の懇親会でも、この辺りの話をシッカリさせてもらいました。名古屋空港に県が「航空博物館」を作る話も大きなキッカケになると思います。多分、これが最後のチャンスなんでしょうね。もっとも、どこまで彼らが危機感を持っているのかが鍵になりますが。。