かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

一日会議所に缶詰w

21

今日は朝から百五銀行との連携協定の調印式、正副会頭会議、常議員会と続いたんですが、なんと時間を間違え遅刻ww 何か最近、一度頭に思い込むと修正が効きません(-_-;) それでも気を取り直してシッカリ話を聞いてきました。さて、常議員会終了後、春日井市の担当者から「人口ビジョン」と「総合戦略」についての情報提供がありました。2020年頃を境に人口減少が始まる事を前提に「総合戦略」を策定し歯止めを掛けたいというのが主旨のようです。国の地方創生の流れを受けての話だと思いますが、私は子育ても住環境も大切ですが、産業振興とりわけ基盤産業を育成しその雇用を増やすことが優先順位としては一番大切だと考えています。特に春日井市では住工混在が多く、かつては工場適地であっても周辺の住宅開発が進み工場の拡張も思うように行かないという話を良く耳にします。まあ、今後どんな議論になるのか興味津々ですが、一点だけ気になったのは、この総合戦略の策定体制の(案)を「住民・産官学金労言の参画で」って、どうやってまとめるんでしょうね。これも国の指針なんでしょうが、これでは結局誰も責任を取らない無難なところに落ち着いてしまいます。質問も出ていましたが、春日井市には春日井市の特性(他市も同じですが)を勘案した総合戦略であるべきだと思います。

常議員会終了後は観光コンベンション協会の委員会に出席。また、5時からは勝川で人と会う約束していたので慌てて帰宅。休みに疲れが倍増って・・・