かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

空き巣

夜の9時前、警備会社から侵入があったと連絡があり、慌てて自宅に駆けつけると、既に警察官と警備会社の警備員が待機していて一緒に家の中を捜索してもらいました。すると一階の和室の腰窓のガラスが割られ、開けられていましたが、内側の格子戸に、お札が引っ掛かり開かなかったようで、運よく中には入られていませんでした。不幸中の幸いです。もちろん被害届も出しましたが、聞けば、今夜はこの近辺が集中的に被害にあったとのことです。春日井は道路事情が良くなってから、犯罪が急増し、先日も知人の喫茶店が深夜泥棒に入られたと聞きました。商店街の店舗でも連続して発生したこともありましたが、まさか、自分の家が被害に合うとは思ってもいませんでした。
まちづくりは安全安心が重要です。費用が掛かるだけに、短絡的に”防犯カメラ”という訳にはいきませんが、これだけ多発するとこの
対策も考えなくては・・・前向きの費用ではないだけにまったく憂鬱です。