かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023年 あけましておめでとうございます

2023年 あけましておめでとうございます。皆様におかれましては期待に胸膨らませ健やかな新しい年をお迎えのことと思います。この「かちがわ通信」昨年7月の投稿から約半年お休みとなってしましました。特に意識して休んでいたわけでは無いんですが、市長選挙が終了し一息ついたことと、「フィリピンパブ嬢の社会学」映画化事業が本格的に始まったことくらいでしょうか、FBに書き込むのが精一杯でした。 https://www.facebook.com/takashi.mizuno.71

2005年から始まり、今年で18年目に入ります。中々定期的には投稿できませんが、ここまで来たら、まずは20年を目指して頑張ろうと思います。何かの折に思い出したら、お付き合いください。さて、昨年2022年は、3年目に入ったコロナ禍の展開が変わり、ウイズコロナの新しいフェーズに入りました。また、2月のロシアによるウクライナ侵攻に端を発した原油、資源の高騰、円安、防衛費の財源確保を目的とした増税論議。安倍首相暗殺による統一教会問題など、かつてグレーゾーン(予定調和)でバランスされていたことが、一気に優勝劣敗つまり白か黒の選択が迫られる、そんな世の中に変わっていく予感を感じる一年でした。民主主義の限界という人もいます。しかし、本来の民主主義は「個」の尊重ですから社会の在り方への揺り戻しがあるのかもしれません。「我欲」を捨て「こころ」の時代へのリスタートになると良いですね。 個人的には、先ほど書いた5月の市長選挙や「フィリピンパブ嬢の社会学」の映画化事業などのビックイベントを経験させていただき、記憶にも記録にも残る2022年でした。最近は「逆算し縮退していく」人生と言っていましたが、ある人の話を聞き、社会的には「一意専心」「間違ったことは間違っていると言える」攻める人生を。個人的には、心身ともに「始末のいい」人生を目指し頑張っていこうと思っています。いけてる「暴走老人!」目指します。