かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市議会の新議長・副議長ご来所&立会演説会弁士

f:id:t-mizuno:20180516212006j:plain

昨日新聞発表がありましたが、新しい春日井市議会の加納議長、村上副議長が商工会議所へ表敬訪問にお越しになりました。ご両人とも47歳で2期目、いずれも春日井市の東部を地盤とされる、最近では珍しく若くてフレッシュなコンビです。そのせいか、いつもは儀礼的なご挨拶で終わるんですが、つい色んな話に熱が入り時間オーバー(笑) 議会改革も含めて今後の活躍に期待が持てます。

f:id:t-mizuno:20180516214719j:plain

さて、先週の日曜日告示された春日井市長選ですが、今日は勝川の南部学供での立会演説会です。3期12年の実績と一口に言いますが、色々細かい話を伺っていくと、国会、県会、市会を初め、経済、医療、文化、芸術、スポーツ等々将にオール支援を集めている伊藤市長に死角は見当たりません。もちろん選挙は水ものですから分かりませんが、批判するだけなら誰でも出来ます。地道な交渉力とネットワーク。さらには大胆な構想力もある市長自らが言われていたように、さらに改革を進めるためには「勝ち方」は大切なんだと思います。敵は相手候補ではなく投票率! 是非、次の4年間、胸を張って推進していただける勝ち方が出来るよう微力ながら応援していきます。

f:id:t-mizuno:20180516220416j:plain

ということで、今回初めて市長の応援演説をさせていただきました。持ち時間一分以上五分以内との指示w しかし、そこは素人の悲しさ、時間が気になって何を話したのか???? 中々難しいですね(-_-;)