かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

松山城→瀬戸大橋→岡山→春日井

f:id:t-mizuno:20200220215153j:plain

昨夜の到着が遅かったので宿の温泉に入り、早朝、歩いて数分の道後温泉のシンボル『道後温泉本館』に行ってきました。令和6年の完成を目指して現在修復中で、この正面からではなく北側の入り口から入ります。この時間でも、そんなに大きくない風呂には10人以上の入浴客があり、脱衣場でスタッフの方にお聞きしましたら一日で多い時には約2000人の来場者があり混雑時には外に入浴待ちの行列が出来るそうです。湯はまろやかな肌触りで、今までにない感触でまさに名湯。また2階には現在は入れませんが、共同の休憩室、3階は個室の休憩室があるそうです。修復後には入れるようになるようなので是非再度来てみたいと思いました。

f:id:t-mizuno:20200220213407j:plain

宿で是非にと薦められ松山城へ。松山城は「現存する12天守」の一つで、21棟の重要文化財の建造物からなる城山公園全体が国の史跡に指定されているようです。正直岡山城で少しガッカリしましたので期待もせずに行ったんですが、門、櫓、塀が多数あり、狭間や石落としなど見応え十分のお城でした。

f:id:t-mizuno:20200220213454j:plain

f:id:t-mizuno:20200220213530j:plain

f:id:t-mizuno:20200220213611j:plain

f:id:t-mizuno:20200220213643j:plain

今日はお天気も最高、松山市内から瀬戸内の風景が一望できます。

f:id:t-mizuno:20200220213736j:plain

さて、帰りの新幹線も指定が取ってあったので、行きたかったまちづくりの聖地、丸亀商店街もパスし一路岡山に向かいます。新居浜四国中央市を経由して瀬戸大橋の与島PAで休憩。世界最大級のつり橋のスケールと瀬戸内の穏やかな風景のコントラストは時を忘れさせるほどですね。

今日も体調がすぐれず眩暈もしたので、家内に半分以上運転してもらいましたが、何とか時間通り岡山駅に到着。無事帰宅することが出来ました。快く送り出してくれた長男夫婦に感謝です。やっぱり旅はイイですね!