かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問6日目

さて、今日は帰国日。朝ホテルをチェックアウトしケロウナ空港へ。滞在中の色んな思い出を語りながら再開の約束をしつつ姉妹都市市民の会の皆さんとお別れの挨拶をしていると、何とケロウナからバンクーバーまでのエアカナダ便が突如キャンセルされたとの一報が入りました。理由も分からないので、ツーリストアイチの井上やケンさんが4時間以上粘ってくれたんですが、替わりの便が無いようで、結果もう1泊することになりました。

再度、今朝チェックアウトしたホテルに戻り待機していると、夕方にロビーに集合の連絡があり、最終的に4グループに分かれ、それぞれ違うルートで帰国することになるとのこと。我々のグループは、ケロウナからトロントまで行き、そこから成田、セントレアというルートのようです。

いま夜の10時です。本日2回目のケロウナ空港、機上に20時間、トランジット時間も含めると28時間掛かるようです。

深夜のケロウナ空港からトロントへ。約4時間のフライトでしたが深夜便なので爆睡しあっという間の到着。しかし機内が寒くて寒くてどうも風邪を引いたみたいです。初めて行ったトロント東海岸でケロウナとは時差+3時間。空港で朝食したんですが今日が何日の何時か???

約5時間のトランジットでトロント時間12時20分の出発で成田へ。フライトレコーダーでは10500㎞、15時間。カムチャッカ半島キリキリのところを飛んで行くようで、昔あった大韓航空機事件を思い出しました。それでもお陰様で20時ごろ成田、セントレア経由で無事帰宅、ご心配をお掛けしました。別グループは①ケロウナ→カルガリー→香港→成田→セントレア②ケロウナ→バンクーバー→仁川→関空③ケロウナで一泊し一日遅れで本来の帰宅ルートだったそうです。①と③のメンバーは成田で合流しました。それにしてもなんでこんなことになったのか? 真相は良く分かりませんがバンクーバーのエアカナダの運行管理担当者が、働き過ぎで業務につくことが出来なかったとかw それも我々が乗る予定だった便だけ管制が出来なかったようで「何ともまあ」な理由で全員が振り回されました(涙)

最後は思わぬトラブルに巻き込まれましたが、ケロウナ初訪問これで終了です。ケロウナ姉妹都市市民の会のケン会長と奥様、なぎささん始めケロウナの皆さんの本当に温かいもてなしのお陰で思い出に残る楽しい旅でした。一緒に行ったメンバーにも感謝します。拝