かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

人も商店街も「勝川」は中身が濃い!

昨夜は、ホテルプラザ勝川で開催の春日井市商店街連合会の総会・懇親会に出席。今期で勇退する伊藤幹夫会長から篠木発展会の伊藤理事長にバトンタッチ。前伊藤会長9年間本当にご苦労様でした。新伊藤会長今後ともよろしくお願いします。
また、前伊藤会長はまだまだ若いので、今後は勝川のことに専念していただけそうです。

お開きの後、珍しく先輩の木野瀬さん、中日新聞の上田春日井支局長と2次会へ。春日井の将来について熱く?語りました。話の中身は危険?すぎてここでは書けません。

さて、今日は朝から、駅前店の仮設店舗について、ケーズの近藤君と打合せ。
近藤君は、私の事を良く理解してくれているので、現駅前店のデザインや本店のデザインなど、全てお任せしています。

昼からはライオンズの新旧理事会。いよいよ相原体制から原会長、国井幹事体制へ移行します。私も来週の最終例会で終り。少しホッとしています。

その後3時からは再開発の打合せ。看板の計画やら、店舗部分のファサードの考え方などかなり具体的なことの検討です。また、商店街の街路灯の移設の件で、提案を受けましたので今晩の理事会で検討します。

8時からは商店街の理事会。先ほどの街路灯の件や、今日は沢山の議題がありました。街路灯は、再開発部分と既存の街路部分の連続性を保つためにも、現街路灯を移設し、街区としての統一感を保つ方向で決めました。
金額もこれが一番安く済むことも大きな要素です。
若い理事の宮島君の提案で、商店街としてのアイデンティティも、工事の進捗状況にあわせて、モニュメントがいいのか何がいいのか分りませんが具体的に考えていくことになりました。私もこの方法が一番だと思います。

6月の弘法市の計画が提案され承認。今月は普段お世話になっている大道芸人の「あおき三朝・うたこ」さんの本物の結婚式を商店街で開催。
長縄理事長が4月の弘法市での「あんたら結婚式を挙げたのかね~」の一言から話がとんとん拍子で進みましたが、当日どうなることやら。ちなみに商店街の出し物は、うわさによると・・・・お・た・の・し・み 必見です!

また、9月に名古屋市公会堂で開催される「第57回都市計画全国大会」に、勝川の事例紹介(弘法市)をすることも了承され、理事長、仁、私の3人で対応します。

商連に出て話をしても、やっぱり勝川は一味も二味も違うわ~
人も商店街も中身が濃い!!