かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日で3月も終わり

今日で3月も終わり。先ほど春菜から営業を終了した連絡がありました。昨日も書きましたが、今日のところは肩の荷が降ろせる安堵感でいっぱいです。社員も一人を除きそれぞれ就職先や身の振り方も決まりこちらの面でもホッとしています。
夕方、会館の事務所に挨拶に出向きましたが、役所の人間は課長以上全員指定休でお休み。感傷的になっているのは我々だけであっさりとしたもんです。やめてよかったとつくづく思いました。明日、明後日と2日間で清掃と撤収作業に入ります。
立つ鳥跡を汚さず・・・

また、今日の新聞には松新地区再開発組合が解散したニュースが載っています。平成2年に準備組合を設立。その後平成14年に、県道を境に勝川と松新に分離して、それぞれ再開発組合を設立し事業を進めてきました。勝川地区は60人を超える権利者がいますが、松新地区は20人。それも最終的に権利変換をしたのは数名だと聞いています。それだけに違う苦労があったとは思いますが、勝川再興というには「まちづくり」という点から、自己完結型の建物を見ても程遠いものを感じます。しかし、一定の区切りを迎えられたことには敬意を表しますし、今後の松新地区の役割には是非期待したいと思います。

さて、昨日はセリーグの開幕。我ドラゴンズは、今日も快勝し開幕2連勝で早くも首位に立ちました。恐らくこのまま突っ走るんでしょうが、今年こそ日本一を目指して頑張って!


ランキングにご協力を↓
ブログランキング