かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

M40点灯!

お盆提灯とともに、我ドランゴンズにマジック40が点灯しました。
球団史上最速のマジック点灯! 早すぎ~
と思ったら、今日も快勝 M38! 
このまま行くと9月中旬には胴上げですね。日本シリーズまで日にちが空くのが心配です。お相手はライオンズ、ホークス?どちらにしてもリベンジです。
今年こそ日本一だ!!

今朝もインター付近の国道19号は大渋滞。配達に行った車がなかなか帰ってきません。昼以降は多少すいたものの他府県ナンバーの車が行き交います。

夜には東京杉並区阿佐ヶ谷で「志ノ蔵」という店をしている木村さんが、お盆を利用して友人と尋ねてくれました。以前名古屋コーチンの稲垣さんの紹介で、本店に来てくれたのですが、営業時間外でしたので、今回は食事に来てくれました。
手が空いてから部屋にご挨拶に伺いましたが、木村さんは名古屋出身、明和高校の卒業だそうです。最近、東京でも「名古屋めし」が流行だそうですが、いま迄、名古屋から東京へ進出した店は、名古屋を看板にせず、東京スタイルで営業しています。
しかし、最近「矢場とん」「手羽先のやまちゃん」「米兵」「ゼットン」等、成功している店は、名古屋色を前面に出していますね。
名古屋の合理性、郷土色が受け入れられています。タモリに「海老フリャ~」と揶揄され、オリンピックもソウルに盗られた、暗黒の時代から一歩前進です。

その後、春日井市の助役さんのご母堂の通夜に行ってきました。時間が遅かったのでみなさん帰られた後でしたが、直接お話が出来ました。ご冥福をお祈りします。合掌。

ランキング下がりまくり! 是非ご協力を↓
ブログランキング