かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ボランティア育成塾

愛知県の商業流通課が実施する、平成18年度商店街ボランティアリーダー育成塾を勝川で行う件で、県の担当者の方とこの事業を受託したNPO法人地域福祉サポートちたの担当者が商店街にお見えになりました。
この事業は商店街の活性化をボランティアの力を活用し、またその人材育成を目的に今年度県下4箇所で開催するそうです。勝川では11月の弘法市で実践する事とし、その前2週間座学をします。商店街でも近いうちに募集しますので興味のある人は是非参加してください。

午後になると、私の叔父が、昭和10年ごろの勝川商店街の様子を書いてきてくれました。6月頃、勝川商店街史をつくるので昔の情報をと呼びかけていたのですが、なかなか集まらないので先日相談してみました。昔の写真も何点か持ってきてくれましたが、つい先日まで当たり前のように過ごしていた街の風景がそこにありました。不思議な感じがします。話をしていると50年前に一気にタイムスリップします。

季節はあっという間に秋本番を迎えています。今年は梅雨明けが遅かったせいか、サミットのせいか、「梅雨明け」即「秋本番」という印象ですネ。明日は9月の弘法市。今月はサミットの交流会を兼ねての弘法市を開催したので2回目の弘法市です。お天気が心配ですが何とか午前中は持ちそうです。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング