かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

我慢の限界

今日になって、取引をさせていただいてる問屋さんが何社か新年のご挨拶に来られました。世間では景気のいい話もあるようですが、我々の業界はいい話は中々聞けません。特に昨年の飲酒運転の件から、郊外の特に居酒屋が店を閉めたという話をよく耳にします。私の知り合いも「もう、やっていけない!」と昨年末に相談に来た人もいました。もちろん飲酒運転は社会悪ですからどうしようもありませんが、何か方策が無いかと思っています。本店は駅に近いので、今のところそれほどでも無いのですが、妙案は無いのかもしれません。今年も我慢の年になりそうです。

我慢と言えば、なんとか営業を続けてきた、グリーンパレス春日井の市民結婚式場が今年3月いっぱいで閉鎖することになりました。思えば50年以上前、今の餅彦さんのあった場所で「若草園」という結婚式場を開業し、その後市民結婚式場として、産業会館、勤労福祉会館(今のグリーンパレス)と場所を変えながら恐らく数千組のカップルを世に送り出してきた事業でしたが、社会の変化と共にその役割を終えます。私の祖父、父と、また、私も物心付いた時から、当たり前のようにその様子を目にしてきましたが・・・
思い入れは十分にありますがしょうがありません。また、これを機に「春菜」も閉店します。もう我慢の限界です。

今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング