かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全国高等学校剣道選抜大会

今日から第16回全国高等学校剣道選抜大会が春日井市総合体育館で開催されます。高校生の剣道の全国大会は、国体、インターハイとこの選抜大会の3つだそうですが、国体、インターハイが毎年開催地が変わるのに比べ選抜大会は毎年春日井市で開催されます。これはJR東海が協賛スポンサーになっている関係だそうですが、考えてみれば、全国の剣道を志す有力な学生は、必ず春日井の地に一度は来るということなので、言ってみればまさに剣道の甲子園です。
こんな立派な大会が春日井で開催されているにも関わらず、地元での認知度はいま一つ・・・明日は午前中から昼にかけて決勝が行われますので、是非見に行ってください。剣道を知らなくても気迫が伝わり結構面白いですよ。

ということで今年も特産品協議会で春日井の特産品をお土産にと2階のロビーに出店しています。朝、仕事の合間を縫って様子を見に行ってきました。また、今年は初めて「春日井がんこ会」が体育館正面で春日井ラーメンの販売をしています。条件が厳しい中での出店ですが、なんとかPRしようという意気込みが感じられます。

昼からは会議所の運営委員会に出席。創立40周年記念事業について検討してしていますが、折角予算をかけてやる訳ですから、少なくともその効果についても考慮に入れなければ・・また、11月に開催予定の「かすがい発見・創造フォーラム」について工業だけではなく商業についても感謝市のような形でも参加できるようお願いしておきました。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング