かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かすがい市民未来会議

12時半からのライオンズクラブ3月第2例会に出席。今日はメタボリックシンドロームについての2回目。前回と同じく健康をまもる課の担当者から実践編の卓話です。ウエスト1?=体重1キロ減らすためのエネルギー量は7000Kcal必要だそうです。これを「運動と食事の量を調整することで達成しましょうね~」という有難い内容でしたが、何せ食事をした後の話だったので・・まさに耳の痛い話でした。

終了後そのまま、剣道大会を開催している総合体育館へ。丁度閉会式をしている最中でした。男子は九州学院、女子は山形の左沢高校が優勝したようです。左沢高校は毎年グリーンパレスを定宿にしている高校です。今年は平日開催だったせいか、特産品の売り上げもいまいち? そのせいか撤収作業にも力が入りません。来年に期待ですね。その後春菜で業者と打ち合わせ後、急いで勝川に帰り振興組合で商店街史の件で、印刷業者と打ち合わせでした。

さて、今日の中日新聞に、市民未来会議の話題が載っていましたね。21の提案を市長に手渡すセレモニーです。提案内容は春日井市のHPにも公開されているようですが、どこまで反映されるのか、またフォローアップ事業の進捗にも注目していきます。なにせパン一個と飲み物だけで、延々と議論を重ねた成果ですから・・真中に写っているのが会長のA氏、一人挟んで向こう側が髪の毛の具合で分かる先輩のK氏です。個性の塊のようなメンバーを纏めたのは流石です。本当にお疲れ様でした。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング