かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

大型連休突入

GWに入り、工事も一段落したせいか町も静かになっています。店は家族連れのお客様を中心に結構忙しい一日でした。今日は本年初制定の「昭和の日」。以前は昭和天皇の誕生を祝う「天皇誕生日」平成に入ってからは「みどりの日」と何が何でも祭日にするぞ~という固い意志が読み取れる日です。お正月に匹敵する9連休という会社もあるようですが、われわれサービス業には縁のない話です。

さて、4月も残すところあと一日。つい先日まで「桜」の話題で満載でしたが、その桜の葉も緑を深め、わずか数週間で新緑の季節になりました。一年で一番爽やかな時期です。しかし、昨日の関東地方の突風はすさまじかったですね。この地方でもやたら風の強い日が多い気がします。新しく建設されたビル群の影響かもしれませんが、3月の弘法市ではテントが吹きとぶ場所もありました。風対策といっても手の打ちようがありませんが・・何か妙案でもあれば教えてください。

5月と言えば各団体の総会が開催される月でもあります。商店街は今年役員改選はありませんが(2年に一回です)、新しい人事に移行するのもあり人選が大変です。町内会でも役員の引き受け手がなく困っていると聞きました。役員が回ってくるとババ抜きのババを引いた様な話が出てくる始末・・お互いさまなんですがね。。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング