かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井のサボテン

8月に入ってお盆休みがあるせいか、このところ打ち合わせや会合が集中しています。昨日も午後から犬山ホテルで、今日も午後からクラブの理事会、会議所のサボテンプロジェクトの初会合、夜には商店街の理事会と会議尽くしの一日でした。この間に仕事ですから、おかげさまで忙しくさせてもらっています。人ぞれぞれの考え方があるんでしょうが、些かの疑義も持たずに愚直に行こうと思っています。

さて、そんな中でもサボテンプロジェクトで、名古屋造形芸術大の生徒さんに募集をかけたキャラクターが披露されました。一口にサボテンのキャラクターと言っても千差万別。実に150点以上の応募があったそうで、その内の優秀作品5点が発表されました。最終的には高北学長等が推薦の作品に絞りましたが、意匠登録などを進める過程で、いろんな問題が出ることが予想され、この点について、説明を受けました。

成分分析表も発表されましたが、予想通り、ほとんど水分との事ですが、栄養価からいくとサボテンは小松菜と同等のカルシウムを含んでいるようで期待が持てます。また、リンゴ酸なども含まれており、野菜と果物の中間で疲労回復に効果があるとのこと。早くおいしいサボテンの開発が待たれます。

今年の春日井まつりまでに、キャラクターの意匠登録を済ませ、名前の募集等のイベントで周知を図っていきます。「サボテンの町春日井」ではなく「春日井のサボテン」をPRするよう、オリジナルでユニークな展開が出来そうです。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング