かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

モニュメント除幕式

除幕式モニュメント春日井ライオンズクラブの創立45周年を記念して勝川駅前公園に設置されたモニュメント「発芽」の除幕式を朝10時から開催。このモニュメントは旧勝川駅のホームにあった赤レンガを保存活用しようと、夏の暑い日にレンガはぎとり隊に参加し、保存してあったものを素材として、名古屋造形芸術大学にお願いして作っていただきました。107年間勝川駅を乗り降りする人の想いを吸い込んだ赤レンガを台座部分に使用しそこから新しく発芽する様を表現しています。
伊藤市長はじめ名古屋造形芸術大学の高北学長、宮田教授、地元を代表して伊藤勝川駅周辺まちづくり協議会会長にも参加していただきました。思い立ってから約1年、やっとの完成に感慨もひとしおです。勝川駅に行かれたら是非ご覧ください。