かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

骨髄移植推進キャンペーン(2月11日)

b6d7c4c8.jpgいよいよキャンペーン当日の11日早朝、起きると眩暈がして体全体がだるく熱を測ったら38度・・それでも朝9時に集合をかけてあったので、とりあえず仕事を済ませましたが、どうにもならず電話でお願いして、休日救急医療センターへ行ってきました。診断はインフルエンザA型。タミフルを処方してもらいましたが、この時点では初期症状という診察で、熱も一旦引いたので、私しかわからないこともあり、完全武装で会場の文化フォーラム春日井に行くことにしました。

とりあえず準備をして、皆さんにうつさないよう会場の隅っこでおとなしくしていましたが、昼前には中溝裕子さんが会場に到着。もちろんうつすと大変なので2mの距離は保ちましたがね・・
昼からの講演会も100名以上の参加者があり中溝さんの話に聞き入っていましたが2年半食べることが出来なかった経験から、「ごはんを食べるときに言う「いただきます」という言葉は、ご飯を頂くんじゃなくて、命を頂くという意味ですよ」と話したことが大変印象的でした。ドナー登録も21名あり、フィルムコンサートも500名以上の方に見ていただけたようで大成功を収めることが出来、感謝の一言です。

結局、当日は4時過ぎに寒気が襲ってきたので早退し、翌朝までそのまま爆睡でした。誰にもうつさずに済んでいればいいのですが・・