かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

雨もまたよし

梅雨に入りうっとしい毎日ですが、久しぶりの晴れ間も湿度が高く、スカット爽やか・・という訳にはいきませんね。平年の梅雨明けが7月20日頃ですから、まだひと月近く残っています。今日も駅前の再開発ビルの事で稲沢へ行ってきましたが、ここでも「雨が降ると売り上げが極端に悪い」と言われてきました。しかし、考えてみれば自然の摂理である天候に、自分の都合を押し付け「うっとうしい」とか「また雨か・・」と文句を言っているのは、実は人間だけで、雨が降らなければ作物は育たず、飲み水に困ることになるので、こういった季節は「雨もまたよし」と思うようにしたら、と今週の倫理に書いてありました。「人天に順(した)がえば、天また人に和す」と言うそうですが、自分の力でどうすることも出来ないことを不足不満に思って不機嫌になることを戒め、どうにもならないことを素直に受け止め、明るく生活することの大切さを説いています。
私も相談事を持ちかけられた時に良く「考えてどうにかなることなら考えればいい。どうにもならない事は、考えるのをやめたら」と言いますが、私が日本経済の行く末を心配してもどうにもなりませんので、こういった時は考えるのをやめてしまうことにしています。不謹慎かもしれませんが「雨もまたよし」と割り切って考えるのもいいかもしれません。

さて、休み明けの月曜日は、色んな打ち合わせや電話が入り忙しい・・・(企業再建コンサルの毛利さんのブログに、忙しいではなく時間がないと書いてありました。成程・・ということで)時間がない一日となります。今朝も先週失念して欠席してしまった飲食部会の内容を、会議所の担当が説明に来てくれました。また午後からは勝川小学校の100周年の打ち合わせに先生が・・終了後再開発のテナントとの打ち合わせで稲沢へ、夕方はライオンズメンバーで昨日亡くなった方のお通夜へ参列と慌ただしかったんですが、用事がある内は、存在価値?が残っている証拠。 「雨もまたよし」の精神で行きますか!!