かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

夏もいよいよ本番です

昨日今日の連休は、心配していたのですが、お蔭さまで、うなぎの偽装問題の影響もなく、例年通りのお客様に来ていただけました。今週の24日は土用丑が控えています。

昨夜はドイツGP。何とか見ようと頑張っていたのに、始まる前にZzzz~、気がついたら40周目位で、さらにZzzz・・・目が覚めたら次の番組!! 早く寝れば良かった・・・ そのせいではないんですが、今日、ザモール春日井でのクラブの献血アクトでは、初めての「献血不可」でした。先月の後半から、扁桃腺の治療で抗生剤を注射していたので、診察時に聞いてみたんですが、それより口の上にヘルペス(所謂熱の吹き出し)が出来、これがダメだったようです。以前から、体重が40kg未満や、鉄分が少ない人など献血ができないケースは多かったんですが、最近はより審査も厳しくなったようです。

今日の献血は、春日井さくらライオンズの面々も参加。合同アクトではないんですが、奉仕活動の研修ということで、今年一年、一緒にやるようです。私は、中高6年間、男子校だったんですが、大学に入るとクラスに2名の女子がいて、その時の違和感に似たものがあります。まあ、その内に慣れるとは思いますが・・

梅雨も明け、夏休みも始まり、夏もいよいよ本番です。