かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

7月弘法宵市

ed0e794e.jpg7月8月の弘法市は昼間の暑さを避け夜開催します。昨日も午後3時から36℃を超える暑さの中でスタート。それでも夕方になると風も出てきてわりと凌ぎやすい天候に、人手も最高でした。夜の弘法市は昼と違って、お客さんの滞留時間も長くゆっくりとしてもらえます。もちろんその分売り上げもぐ~!だったようです。
弊店も駅前店の前で生麦酒をはじめ、サボテンのアイス、つまみなどを販売しましたが、昨年と比較してもよく売れていました。
今年は例年の竹笹のよる提灯の装飾をやめ、提灯を一列に繋ぐ方法に変えました。8月弘法市までの一ヶ月間、竹笹では葉が枯れて落ち商店街が汚くなるからですが、やはり全体の提灯の数が違うので、多少見劣りはしますが、人手や売り上げには影響しません。

さて、毎度言いますが、弘法市は「出会いの場」。昨日も今池と池下の中間にある仲田商店街でイベントを企画している方や、行政、会議所の職員さんが沢山お越しいただきました。また、写真のヤマグチ前では、中日ドラゴンズの似顔絵サイトで有名な似顔絵倶楽部の中村剛さんが来てくれました。時間の合間を縫って書いてもらいましたが、少々若作り?? また片付け終了後は商店街の仲間と深夜までです。流石に今日はグッタリです。