かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ゆうちょ銀行

朝9時半から、駅前の再開発ビルに出店しているスーパーと、最近の社会状況が極めて不透明な事も含めて、今後の対応を協議。すべての分野で、緊急避難的な措置も考えていかざるを得ないようです。今朝の朝刊にもトヨタが50年ぶりに赤字を出すかもと載っています。また、来年の夏から秋が「なべ底」とも言われていますが、底を打っても、かつてのようなV字回復も望めないようです。どうなっていくのか大変不安ですが、ひとつの考え方として、我々が世界経済を論じても、どうにもならない事は明白ですが、地域の事を考えることは出来ます。従って、少なくても地域、ローカルな経済圏を想定して、何とかこの域内の需要を喚起する方法がないか、考えてみたいと思っています。三橋先生曰く「アクト・ローカル」です。凝縮した地域社会を循環させる、例えば「地域振興券」何かも良い策かもしれません。

さて、昼から、振り込みと個人の通帳の件で、春日井郵便局へ行ってきました。郵便局の振込用紙が同封されていたので、昨日、事務に頼んだんですが「本人じゃないとだめだそうです」との事。「会社の振り込みなのに」と思いつつ、出向くと「会社の謄本をお持ちですか」??? 「え! ただの振り込みなんですが」と聞くと「ゆうちょ銀行は振り込みではなく、送金になるんです。会社からの送金は謄本が必要です」・・・・「じゃあ個人の場合は」と聞くと「個人を証明するものをお持ちですか」「あの~お金を受け取るんじゃなくて送るんですが」「いや必要なんです」
窓口が込み合っていて30分程度待たされた挙句、この有様ですから・・・渋々免許証を見せ、おまけにコピーまで取られて、やっと個人名で送金しましたが、もう一つ個人の通帳の書く欄が一杯になっていたので、新通帳を作ることもお願いしたんですが、こちらも「印鑑」が必要との事「あの~新規で口座を作るんでなく、通帳が一杯になっただけなんですが・・」と聞くと「いや要るんです」 あのね~どこの銀行でも、キャッシュコーナーで通帳を入れれば、機械が新しい通帳を勝手に作ってくれるんですが~~」何て押し問答しながら、仕方がないので用事を済ませましたが、
ゆうちょ銀行!もう二度と来んぞ!! そんなこんなで、思った以上に時間を取られ、結局、その後の用事も済ませられず(。・ω・)ノ゙ 
このご時世に、何たる役所的な・・利用者の立場なんてどこ吹く風。ある程度はしょうがないと思っていますが、何のための民営化だったんでしょうね。

さあ、気を取り直して明日は弘法市です。