かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まな板の上の鯉

今日1月20日は結婚記念日。振り返ればあっという間の29年間ですが、「お互いよく続いた」と顔を見合わせています。でも私とすれば「よくぞ辛抱してくれた」という感謝の気持ちでいっぱいですし、特に商売をしていると、サラリーマンとは違い朝起きてから夜寝るまで顔を合わせていますのでストレスを発散する場面が多くはありません。私はそれでも出かける機会が多いので苦にはなりませんが、そうはいかない奥さんに頭が上がらないのが、現在の力関係に表れています。お互い大きな病気もせず子供の含めて健康で来れた事に感謝です。

さて、今日も「かっちぃ」の件で中部経産局へ発案当時からの経緯も含めて説明に行ってきました。補助金といえども原資は税金ですから真摯に対応し判断を仰ぐことになります。終了後、慌てて商店街連合会新年会会場のホテルプラザへ直行。今日は市長さんはじめ賛助会員さんなど含め約70名の出席です。皆さんと話をするためテーブルも回りましたが、かっちぃの事で色々意見も聴かせていただきました。最終的な判断はこれからですが、説明責任は当然当方にありますので後始末についても手抜きせずに説明させていただきます。その上での進退はこれは皆さんにお任せするほかありませんので、時期が来たら会長ともどもまな板の上に上がるつもりです。来賓の挨拶にもありましたが、とにかく元気だけは無くさないようにします。